○英語指導者への研修内容(立川)★2010-6/11学研さま(立川地区)研修概要と参考資料類 (by Ken Suetsugu)◎大目的: ・Further Improve our Grammatical Knowledge for our teaching career. ・Inspire yourself as a Gakken’s certified professional English teacher. ・Develop your excellent English proficiency and teaching skills for your students. ◆次ぎの4つの面を織り交ぜて、研修を行います: 実践的な研修を行います。 a) 英語指導者として求められる「英語運用能力」と「必要な見識」 b) 正しく英語語法を把握し、より判り易く、より深い説明が出来る事: ・be動詞について ・「動詞と時間」の意味 / ・「第4文型」の真意/ ・前置詞各種の使い分け・ it is/ it の真の意味 / ・「冠詞と無冠詞」/ ・その他、盲点になる文法事項各種/ ・各単語のドラマ( 例:need/ produce/ order / train / practice-practical) c) 児童・生徒との英語コミュニケーションで大切な心得 d) 「パタン練習」を使った良い練習法の紹介と実(be動詞の練習と3単現の”S練習方法) 1) Warm-Up(英語基本の練習) a) Tongue-Twisters(1~2つ)(上記a/b/dの各要素) ・Heaven helps those who help themselves. / ・A friend in need is a friend indeed. b) 四則計算や、「掛け算九九」を英語で云いましょう (be動詞 isを意識させる練習として) c) 語法クイズ:-1足が多いのはどっち? Which cow has more legs, a cow or no cow? -2 youは何人?※ you の捉え方、理解のさせ方に付いて ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #1)be 動詞 と do動詞についての指導方法提案 (絵や★末尾の資料を用いて説明します) ・BE動詞の意味合いとは? ○理解の軸は、イコール(=)、 <主語+(be動詞)+【単語句】>の言い方で、 <主語と 【単語句】>が同じ人/モノを指す場合に、 主語に応じたam/is/areを用いる> ・Tokyo Tower is tall. // Tokyo Tower is a tall building. (東京タワー=tall/ 高い建物) ・Tokyo Tower is red.(東京タワー=赤い、赤い=東京タワー) ・進行形の場合の捉え方 Taro is running now. / Taro is talking to his teacher. # 2) パタン練習(「3単現のS」を体で覚えさせる練習です)(d) # 3)英語語法の正しい把握練習 (以下 a, bに該当) a) この文章は正しいでしょうか? ⇒ 【Police want Sumo association to shun gangsters. 】 b) Most ( ) can use the internet. ・選択肢:the students/ of students/ of the students c) Taro visited ( ) countries in Europe. ・選択肢:most/ most of / almost / almost of d) Ken, do you have ( ) chalk? ・選択肢:many/ much/ a lot of <このdのセリフはどんな意味合いか、映像が浮かびますか?> e) 英語で云いましょう⇒「具合が悪いので、「うどん」も「そば」も食べたくありません」 f-1) 「水戸黄門は九州に来た事がない」⇒ f-2) 「10年前に、中国に行った事があります」⇒ g)「動詞についての正しい理解」: ・動詞は何でも他動詞である// 心が動く意味の動詞は他動詞 ・名詞であっても動詞で使える単語が多い(道具や手段の名詞は動詞になる) #4)動詞&時間の関係> 重要点<1動詞は[現在形]というだけで⇒ > 2 [過去形]は⇒ a. I get up at 6:00 a.m. (真の意味合い⇒ ) ※ always と often についての正しい理解 I often get up at six in the morning. と I always get up at six in the morning.との違い: b) Birds chirp. / Cats sleep well. / Cats often loam. / Our dog barks well. <以下の例文は、英語の物語(宇宙飛行士の話)と(ガチョウの習性の話)から> ・The earth looks really beautiful against dark space. ⇒ ・On the earth, we enjoy fishing for fun. ⇒ ・ Have you ever watched a mother goose with her baby geese? Never? When the mother goose begins to swim, her baby geese begin to follow her. ⇒ c) My father was a policeman. (裏の(真の)意味合い⇒ d) I have just finished my homework. の(真の意味合い)⇒ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ #5)it/ it is について (天候や時間、形式主語/形式目的語の場合の it/ it is の意味合い ・It’s fine today, isn’t it? ・I found it very difficult to talk my father out of smoking. ・It is Mr. Tanaka who told us a wrong fact. #6)第4文型の真意: <主語+動詞+相手+対象物> ※Mother wxggwxed me a lot of delicious cookies. の意味とは?⇒ ・Our teacher gave us some advice on our future jobs. ・Ken will teach you how to use the internet. #7)This is apple. について(これは、語法上、間違っているでしょうか?) ※名詞は、無冠詞になると⇒ ・My children usually go to school at 8 a.m. We’ll have to go to work by eight tomorrow morning.. ・Let’s go there by car or bus!! (I came to school in my mother’s car today. ) 「食物は我々の生活に必要です」⇒ 「当店には、色々な食糧がございます」⇒ 「馬は役に立つ動物です」⇒ 「リンゴは体に良い」⇒ #8)誤用されやすい前置詞の正しい使い方 1 [正しく前置詞を把握しましょう] ・の≠ of について:日本語の「の」は、英語ではofではありません! with/by/ to/of 他の意味合い With ⇒ by⇒ of ⇒ to ⇒ ・日本人はお箸で、ご飯を食べます⇒ Japanese eat meals ( ) chopsticks. ・お寿司は、手で食べて下さい⇒ Please eat this sushi ( ) hand. ・ピアノに合わせて、皆で歌を歌いましょう。⇒Let’s sing ( ) the piano. ・私は学研社の社員です⇒ I’m a worker ( ) Gakken. I work ( ) Gakken. ・田中さんは高校の先生です⇒ Tanaka-san is a teacher ( ) a high school. Tanaka-san teaches ( ) a high school. ・台所に通じるドア the/a door ( ) the kitchen ・事業成功のカギ the key ( ) success in business ・私のアパートのカギ the key ( ) my apartment ・質問の答え the answer ( ) the question ・この赤い箱のフタ the lid ( ) this red box ・いろは商事の社長 the president ( ) IROHA Trading ・福岡高校の校長先生 the principal ( ) Fukuoka High School ・福岡高校に異動も無く長年いる先生や名物先生 the teacher ( ) Fukuoka High School ・母(と)の問題 a/the problem ( ) my mother. ※夏目漱石の本(1冊) 使う前置詞で意味内容が変わります:A book ( ) Soseki. 1.夏目漱石が書いた本 2. 夏目漱石の人となりを紹介した本 3.夏目漱石が終生大切に持っていた本 4.夏目漱石の作家としての評価本 5. 夏目漱石を批判した本 6.夏目漱石に捧げる本 ========================================= #9 単語のドラマ その他 [口頭説明 & 別紙資料ご参照] ・使役動詞について:make/ let/ have Let: My mother let me go there. <let の意味⇒ Make: My mother makes me study for two hours every day.<makeの意味⇒ Have: I have my secretary to send some e-mails to the clients. <haveの意味⇒ I had my son to go and buy the book yesterday. ・数えられない名詞についての正しい理解(furniture/baggage) ★日本語感覚では「数えられる」と思われていますが、 じつは英語では数えられない名詞が多数あります: baggage, clothing, furniture, equipment, homework, machinery, mail(郵便物), chalk、merchandise(商品一式), postage, slang などです。 こうした単語の具体的な捉え方をお見せします。 ==================================== ○ いわゆるBE 動詞と DO一般動詞の区別、使い分けの指導について ★(指導法一案資料) by Ken Suetsugu 1> be動詞(am/is/are)を理解させる説明方法 ★ am/is/are は、<同じモノ> という言葉、算数の=(は・イコール)と同じ。 ★ am/is/are は、です、ます という意味ではなくて、【同じ人・モノ】という意味 ★ am / is/ areは、人数やモノの数も云っています: am/is は、1人、1つ areは、2つ、か それ以上 I am 私(1人)は、つまり、~~(と同じです)。 You(1人の目の前の話し相手& 2人以上の目の前の話し相手) / We / They are (数は2つ/2人以上 He/ She / It / This/ That / is (数は1人、1つ) 2>パタン練習:主語に応じたbe動詞を覚えさせる練習 (主語とbe動詞の対応表): 基本文: I am Ken :キュー(変更命令) You / My father / My brother / My friend/ Your father / Your brother / He / His father /His brother / Her father/ Her brother / Her friend/ Our father / Our friend / Their father / Their friend / I 3> 穴埋め問題による学習 「僕は、タナカ・ケンです 」:I ( ) Ken Tanaka. is/are/have/am/ 解説例> 【僕=ケン】なので、そして、僕(自分の事=I)なので、am 「君は、僕の友達です」: You ( ) my friend. is/have/am/are/ ⇒【君(あなた(目の前の話し相手))=僕の友達】 なので、 そして、目の前の話し相手なので、are 「僕は犬を1匹、飼っている」: I ( ) a dog. am/are/have/is ⇒ 【僕=犬】ではないので、am/is/are ではない! have 「私は、バナナが好きです」 I ( ) bananas. am/like/are ⇒ 【私(自分)は=バナナではない】ので、am/is/areではない。like ~が好き、 という言い方をする 「私たちは学校へ行きます」We ( ) school. are/am/is/go to/ have ⇒【私たち(we)は、学校ではない】ので、go to 「太郎と花子は、背が高いです」 Taro and Hanako ( ) tall. have/am/is/are/like ⇒太郎と花子と2人だし、<太郎&花子は=背が高い、・背が高いの人=太郎&花子>なので、are ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 4>【3単現の”S”(での表現)】を体で覚えさせる練習: 基本文: I have my books with me. : 第1段階:キュー⇒ you / He/ She/ We/ They/ Taro / Ken/ Hanako/ Kaori / Your father/ Your parents / Your mother/ Your friends/ Their mother/ Our bothers/ His family/ Her sisters/ The students/ The girls / None of the girls/ One of the girls Taro and Jiro / Taro and I/ Three of us/ Some of us/ One of you 第2段階キュー⇒ ⇒Questionと云われたら疑問文へ/Negative⇒否定文へ/Normalは普通に戻す 肯定文、疑問文、否定文を交えて、主語を色々と変えて、何度も云いましょう。 ご参照ください。ご質問は何なりとどうぞ。 【<兵法・英語二刀一流>末次通訳事務所 末次賢治】 ジャンル別一覧
人気のクチコミテーマ
|